オーガニック・無添加・食品のお店

味噌を作るのは人間ではありません。

麦みそ用の
麦を蒸しました。

蒸し釜からむしあがりました。

蒸し釜からむしあがりました。

麦を蒸し釜で蒸した後は、
冷却、種付け(たねつけ→麹菌をつけること)です。

蒸した麦を冷まします

蒸した麦を冷まします

このときの温度が高すぎると、
麹菌くんたちは
『あち~よ 俺たち死んでまうわぃ』
ってなるし、

冷めすぎると
『ぬり~よ あ~ぁ やる気無くした(-_-メ)』

となります。

デリケートですね。

麹くんたちは
温度に敏感ですね。

種付けします。

種付けします。

『みんな いい麹になれよ!!』

日光で麦が輝いています。

芯も無くいい感じ。

…今年の大麦は
今回の炊きで最後。

今年の収穫(7月頃)まで
待ちましょう。

…国産の有機大麦が
足りません。

誰か作っている方いらっしゃらないかなぁ…。

………。

秋場さんの大豆や
成澤さんのお米も
残り少なくなりましたね。

モノはお金で買えるけど、
食べ物は育てることをしないと、
お金で買えない…。

そんなことを
実感しました。

不足を言わずに
感謝。感謝。感謝。

『ハクナマタタ』
でいこう。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら