オーガニック・無添加・食品のお店

手作り味噌教室

福井市内にあるぴあっぱさんという

場所で、手作り味噌教室を

開催しました。

今年で2回目でした。

朝起きたときは、
雨が降っていて、
心配性の私は
『あぁ~お客様いらっしゃるかなぁ~』

とか、布団の中で思いました。

9時ごろには
天気がよくて安心しました。

味噌作り教室。

味噌作り教室。

今日の豆の蒸し上がりも
よく、いいお味噌になると
感じました。

…とある、
ご家庭で、味噌作りを
何年もされている方は
秘伝のコツがあるらしいです。

それは、
味噌を作り、
仕込み桶に上でも
側面でもいいので、
『有難う』とか
『感謝』、『大好き』

などという、
温かいプラスの言葉の
紙を置くということでした。

『なんだ、そんなものか?』

と思われる方も
いるかも知れません…

私は学者でもないし、
これを証明してと言われても、
できませんが、
きっとそうだろうな!!

と信じていますし、
そうでありたいと思っています。

味噌教室が
終わり、お片づけ作業のときに
オーナーさんたちと
お話をしました。

…いつもオーナーさんたちと
お話をすると、あっという間に
時間が経ちました。

楽しい時間や、
夢中になる時間は
経過が早いものですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら