オーガニック・無添加・食品のお店

改善の件数ランキング 2007

 日本HR協会の資料から面白いものがあった。

 2007年の改善、提案件数のランキングがあった。

 一位は松下電器(パナソニック)の
 916,461件 
 従業員一人当たり、32,6件のだった。

 2位はトヨタ自動車
 744,500件
 従業員一人当たり11,6件とどんどん続いていく、

 大手のメーカー様がかなりおおいですが、
 北海道石油共同備蓄(株)という会社がすごいなと思った。
 改善件数は78,401件と順位は28位だったが、
 一人当たりの改善件数は825件。
 ダントツの一位でした。
 一ヶ月で、68件くらい、
 一日2件以上のペースでみんなが改善提案、実行していることになる。
 

 日本にはすごい会社が沢山いらっしゃるのだなと思った。
 うちも、そんな大きなことはできないが、小さなことから、
 改善していきたい。
 背伸びしないで、小さなことでいいので、やっていきたい。
 

改善前の置き場

改善前の置き場

 うちの社員の笛吹さんが置き場を少し改善してくれました。
 それまで、荷物置き場はパレット一つしか置けませんでした。
 

荷物置き場

荷物置き場

フレームをつけたら、上にもおけて、場所が有効活用。 
自分も含め小さなことをすぐやっていきたい。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら