オーガニック・無添加・食品のお店

北海道北見で無肥料・自然栽培をされている秋場農園を見学

北海道で無肥料自然栽培の信念の人『秋場和弥』さん

北海道研修旅行3日目にして最終日は北見で
自然栽培30年以上(50年無肥料の畑もある)されている
秋場農園の秋場和弥さんのところにお伺いしました。

秋場さんは
以前、社長からどんな人か
お話を聞いたことがあり、
わくわくしていました。

ウチの未来というお味噌の大豆や
白みそはすべて秋場さんの大豆を
使用していますし、今年の大豆の生育状況も
確認して来なさいと指示を頂いた。

秋場農園の秋場和弥さん

初めてお会いして、とても明るくて、気さくな方だなぁと感じました。

いつも大豆有難うございます。

今年のマルカワ味噌に頂く、秋場農園の自然栽培大豆は過去最高の出来

今年の大豆畑の生育はよく、自然栽培でも
人間の腰くらいまで大豆が育った。

ちなみにこの畑は『マルカワ味噌専用大豆畑』と秋場さんは
言っていました。

なにか『シャア専用ザク』みたいで
かっこいいですね(笑)

無肥料栽培30余年しているが、
今年の大豆の出来は一番いいよ!!

と言われました。

大豆がすくすくそだち、
人間の腰まであります。

莢つきもよく、大豆の粒も大きいです。

マルカワみそ専用大豆畑

いつも秋場さんの大豆は大豆の粒が大きくて
大豆の煮あがりの食味も抜群で最高です。

今からわくわくしますね。

秋場農園の大豆の根には根粒菌がびっしり

秋場さんの大豆の根の根粒菌の多さに驚愕です。

伊藤さんの大豆畑の根粒菌も
多かったですが、負けじと劣らず秋場さんの大豆もたわわです。

しかも、デカイ。

秋場農園の大豆は根粒菌がたくさんです。

根粒菌とは

  1. ふだんは土の中に住んでいる微生物。菌といえども目視で確認できます。
    大豆の根の丸い粒がそうです。
  2. マメ科の植物(ダイズやエンドウなど)の根を見つけると、中に入りこんで生活します。
  3. 植物と根粒菌はお互いに栄養を渡しあって暮らしています。

今年の大豆畑の生育状況を見て安心しました。

ひっこ抜いた大豆は社長に見せるべく
福井まで持って帰りました。

カバンがパンパンになりました(笑)

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら