オーガニック・無添加・食品のお店

晩生の枝豆は味が美味しい

枝豆は晩生の品種が美味しい

よく、お百姓さんたちは
晩生(おくて→生育が比較的おそい品種)の大豆は
枝豆にしたときに味が美味しいといいます。

さといらずの枝豆

理由は簡単です。

晩生の品種は『良食味・大粒』の品種が多いからですね。

丹波の黒豆やさといらずがそうですね。

しかし、晩生の品種は栽培が大変です。

収穫が11月後半になりがちですし、
こちら北陸地方では雪が降ったら
大豆を刈り取ることもできません。

また、雪が降る時期はお百姓さんたちは
野球とおなじでオフシーズンに入ります。

充電期間中ですし寒い思いして、収穫作業はしたくないですね。

また、機械で採ると莢の位置が低いため、
ロスが多くなります。
手刈りなどにしなければなりませんね。

枝豆の季語は『秋』

『枝豆』の俳句の季語は
秋の季語です。

よく、暑い夏の時期に
ビールと枝豆となりますが、
意外ですね。 

枝豆はお湯を沸かしてから採りに行け!!

また、枝豆はお湯を沸かしてから採りに行け!!

と呼ばれるくらい、採れたての鮮度が
大切なのですね。

従業員さんが教えてくれました。

知りませんでした。

冷凍枝豆より、もぎたての枝豆が美味しい理由が
分かりました。

もいだ枝豆を生で食べても実は美味しいですよ

生のまま食べれる枝豆は最高


できたてだからこそ、できる醍醐味ですよね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら