オーガニック・無添加・食品のお店

廃校寸前の天草東高校を立て直したカリスマ校長の『大畑誠也』先生の話は『凡事徹底』だった

全国味噌青年部の講師に大畑誠也先生が講演される

大畑誠也先生

全国味噌青年部の講師に『大畑誠也』先生が講演された。

大畑先生は最初、熊本県の教育委員会の方でしたが、天草東高校が廃校の危機だったため、天草東高校の校長先生に就任されました

まず、親に挨拶と返事ができない奴は、勉強がわかっても、人の気持ちが一生わからない

校長に就任してから、いろいろと問題が有りましたが、まず、ひとつの事を徹底することに決めました。

それは、親に挨拶をしなさい!!ということです。挨拶習慣など、学校の行事の一つでしばしば行われる事がありますが、そんな学校での挨拶より、まず、産んでくれた(育ててくれた)親に挨拶をしないといけない!と熱血指導を行いました。

学校の父兄参観日でよく、父親が参加するようになったそうです。父兄参観には大抵母親が行く家庭が多いのですが、お父さんが来る理由は、校長先生にありがとうと言いたいとのことです。

先生、ウチの息子が毎朝、挨拶をするようになったのです。

なんで挨拶をするんだ?(小さい時は挨拶をしていたが、中学、高校になってから挨拶をしないのが当たり前になってきたため)

いや、今度来た、校長先生が親に挨拶できん奴は、社会にいってもダメだから、勉強や就職の世話をしない!と言っているし、毎朝アンケートをとられるんだ…。と言ってきました。

息子が大きな声で挨拶をするから、自分も早く起きて、朝の支度をする母ちゃんに挨拶をするようになったし、挨拶から家庭関係がよくなったんだ~

という経緯で、校長先生に会いたくてお礼をしたかったのです。

これからの時代は本物の時代、挨拶・体力・感性・集中・思考の5つが求められる

また、今は『九州ルーテル学院大学客員教授』になっており、全国各地で講演をされておりますが、会社の企業の方にも、トップが夢を持ち、目標を持ち、それに向かって、邁進して行かないとイカン!!と熱く語ってくれました。

元気な人には、元気な人が集まって来る、元気な人はまずは、挨拶からだ!

また、当たり前にできる、基本的な事が出来てないものがどうして、仕事をうまく出来るのか?

そんなことを教えてくれました。

一日の基本は朝食にあり。

そして、高校の先生になって、一つわかったことがあります。

それは、みんな朝御飯を食べないのと、食べてきても、食生活が乱れているということです。

そこで、高校の先生が朝御飯を炊いて、生徒さんと一緒に食べてから授業を受けるという事をしました。

朝御飯の内容も、ゴハンと、箸が立つくらいの具沢山のお味噌汁という事にしました

学力(学ぶ力)は勉強で伸びるのではない

  • 子供は誉める
  • 暖かい愛の詰まったご飯をたべさせる
  • 挨拶を徹底させる
  • 早起きを出来るようにする

この4点を徹底することによって、自然と備わるんだ!と言いました。

講義の内容も、熊本弁満載で、パワーポイントを使うのではなく、手書きの文章をホワイトボードに貼り付けて非常にわかり易かったです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら