オーガニック・無添加・食品のお店

粟國島からヘリタクシーで沖縄に帰った時に感じた人間と自然界。

時速200kmの速度で約20分

粟国の塩さんの見学の後、ヘリタクシーで沖縄に帰りました。フェリーですと、一日一便で12時に粟國島について、14時には粟國島を出てしまうスケージュールになってしまいます。

移動時間含めての2時間ですと、ほとんどお話もできずに終わってしまいます。民宿は粟國島は今はダイビングのシーズンなのでいっぱいになっていました。

粟国の塩の店員さんが今は粟國島から助成金がでていて、ヘリタクシーがありますよとおっしゃってくださいました。

人生初めてのヘリコプターに乗りました。高度300m、時速200km。初めての体験でした。

沖縄ってこんなに海がキレイなんだなーと感じました。しかし、こんな素晴らしい自然を人間は経済活動でどんどん汚している。。。そんなことを感じました。

ある人がおっしゃっていました。『自然界での一番の嫌われ者はハイエナとかでなく、ニンゲンなんだよなぁ…』と。

オーガニックの原料で昔ながらの作り方とかでお味噌を作っていますが、これも、沖縄のサンゴ礁さんや大自然にしたらどう映っているのかなぁと感じました。

商売って地球規模、自然規模で考えるとどうなんだろうか??帰路につく時に考えましたし、今でも悩んでいます。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら