マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

醤油と甘酒の友情タッグパワー。その名も醤油甘酒ドレッシング。

コレはうまい!!醤油甘酒ドレッシング

11111

皆様こんには。今回も味噌ちゃんねるの時間がやってまいりました。

えっ!だいぶ更新期間が空いたのでは?と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、元気にレシピを撮影しておりました。

今回から、ちょっと字幕などを入れてみたりしてみたり、マイナーチェンジしてみました。また、末永くよろしくお願いします。 (ふっふっふっ、これぞマルカワブランディング戦略ですな)

今回はつけダレやかけダレにも使える発酵ドレシングをご紹介しますね。それを和物にしました。それでは行ってみましょう!

醤油甘酒ドレッシングサラダの作り方・レシピ

1234

上記のレシピで作っていきます。甘酒とお醤油でタレを作ります。そして野菜をボイルして和えてみました。

エノキ以外のきのこ類でも非常に美味しくできますし、いろんな用途でお使いください。甘酒はすりタイプの方が馴染みやすいです。

手順1.野菜類をカットしていきます

1452

はじめに野菜類を適当な大きさにカットしていきます。料理って下ごしらえの準備の時からワクワクしますよね。どれくらいワクワクするのか?わかりやすい例えをしますと『作ってできるかな?』のワクワクさんくらいワクワクしますね♪
あと、野菜を煮るので予めお湯を沸かしておくといいかもしれません。

手順2.甘酒と醤油を混ぜあわせていきます

1456

次にドレシングを作ります。ここでのポイントは醤油と甘酒の割合が1:1になるようにすることです。
やはり分量って大切になっていきますが、どうもこのレシピが一番美味しいと感じました。また、甘酒の割合を増やすと甘味が強くなりますし、醤油の割合を増やすと旨味と塩味が強くなります。

混ぜていると非常によい香りがでてきました。いい感じです♪

手順3.茹で上がった野菜を醤油甘酒であえていきます

1457

それでは、茹で上がった野菜をあえていきましょう。茹で上がった野菜は十分に水切りしてください。
もし、水切りが不十分ですと、水っぽくなります。ザルで十分に水切りをオススメします。

1458

ワンポイント講座ですがごま油などを和えても非常に香りが良くてオススメです。

1460

ふぅ~。出来上がったぞ!!

1641

いや~今日も非常に大変でした。それでは出来上がった料理を頂きます。

うん!ヤバイくらい美味しいです!!
いや~これはたまらない美味しさです。醤油がまろやかな風味を醸しております。

混ぜるだけの簡単ドレッシングなので、ぜひ、みなさまもお試しください。

作ってみて感じたこと&よくある質問

1459
  • 具材にエノキが登場するのが多くないですか?
    ⇒はい。個人的にエノキが大好きなのです。(私の独断と偏見の固まり食材で申し訳ないです)
  • 醤油甘酒ってどんな醤油でもいいの?
    ⇒市販のお醤油は甘味料やぶどう糖果糖液糖などが添加されております。このようなレシピの時は、小麦、大豆、食塩だけで作られたお醤油がオススメです。
  • 水切りが不十分だとどうなりますか?
    ⇒味が水っぽくなりますし、薄くなります。水切りは結構大事ですよ。
  • 更新が非常に遅れた気がしたのですが…
    ⇒大変申し訳ございませんでした。ドラゴンボールで例えると『気』を溜めていたのです。