オーガニック・無添加・食品のお店

味噌桶のために…。

 

マキハダです。

マキハダです。

先日、大阪の桶師上芝(うえしば)氏に
マキハダというものを頂いた。

これで、桶の漏れの修理をした。

つめていきます。

つめていきます。

マキハダをつめていきます。

そして、

つめていきましょう。

つめていきましょう。

本当はお好み焼きのへらみたいな
打ち込む道具がありますが、
弊社に無いので、矢板でやっています。

任務完了です

任務完了です

任務完了。 by Wガンダム ヒイロ

マキハダをこむことにより、
漏れた時に、マキハダが
膨張して全体の漏れを止めます。

昔の日本人は
智慧がすごい!
頭いいっす!!

桶は日本文化の象徴でもあり、
日本人の智慧の結晶だな!
とやってみて感じました。

しかし、マキハダ作れる職人さんも
ほとんどいなく、
このマキハダも広島の職人さんが
丹精込めて作ってくださったもの
そう思うとただの縄ではありませんね。
感謝。感謝。

 

素直な心と感謝の気持で有機のみそ作り…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら