マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

神尾哲男著『奇跡のシェフ』にご紹介いただきました。

料理研究家で現在「料理工房神尾」を主事され、ご活躍されている神尾哲男氏が書かれた
『奇跡のシェフ』にてマルカワみその『有機みそ 日本』『自然栽培玄米みそ 玄人』
『有機みそ 二年みそ』をご紹介いただきました。

kiseki_top

13年前に末期がんの宣告を受けた神尾氏が食生活を全て改善しさまざまな食事療法を実践していく中で、
食材よりも調味料にこだわることが大切だということに辿り着かれました

本書では神尾氏が「これを伝えなければ死ねない」という、昔ながらの本来の製法で作られた調味料、
普段使いの調味料を手作りできるレシピ、それらを使ったメニューが多数掲載されています。
他にも食品添加物や食品表示やマクロビオティックについての小話もあります。

kiseki_01

『有機みそ 日本』は大豆の割合が多く、他の味噌よりも香りが強い傾向にあります。

『自然栽培玄米みそ 玄人』は木の桶で1年半以上成熟していますので、成熟の風味が豊かです。
また、玄米ならではの香りも楽しめますし、玄米食をされている方にお勧めです。

『有機みそ 二年みそ』は2年以上熟成されたことで色合いが濃く、
長期熟成ならではの大豆成分からくるほのかな酸味があります。
また、風味やコクが強いため、お味噌汁以外にも炒め物・煮込み料理・グラタンなどの
隠し味としてもお使いいただけます。

この記事にご興味のある方はこちらからどうぞ。

最近の記事