マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

【味噌マガ】第四回大豆畑トラスト運動募集開始します

 

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃マ┃┃ル┃┃カ ┃┃ワ ┃┃み┃┃そ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■当たり前のことをいつまでも当たり前に…
  越前有機蔵マルカワみそ

  http://marukawamiso.com/?mail

 【味噌マガ】第四回大豆畑トラスト運動募集開始します
 蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

 第97号2013年5月7日
 『第四回大豆畑トラスト運動募集開始します。』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。

味噌屋@マルカワみその河崎 紘一郎です。

大型連休も終わって、5月も中旬に差し掛かろうとしておりますね。
しかし、福井は寒いです。最低温度は5度でした。

まぁ、そんな寒い朝から早朝マラソンをして、
ガクガクブルブルした味噌屋のおんさんの話は放っておいて今回も元気にメルマガ行ってみましょう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第四回大豆畑トラスト運動募集開始します。

マルカワみそは『味噌作りは土作りから』という事を現場にてつくづく感じております。

2009年から自然栽培で自社圃場で大豆畑トラスト運動というものをしております。

簡単にいうと、消費者様から頂いたお金で生産者であるマルカワみそが大豆を作るという事です。

http://marukawamiso.com/item/trast-undo.html

ありがたいことに今年で第四回を迎える事ができました。

自然栽培の歴も4年以上になりました。

大地の恵みを感じながら大豆を育てております。

また、興味がある方はご参加お待ちしております。

夏の時期の枝豆、冬の時期の大豆をお客様にご提供できるように、
今年も行います。

社長の言葉ですが、
『100回の農薬の危険性を叫ぶより、1本の無農薬の大根の方が価値がある!!』

ヒステリックに叫ぶより、『議論より実践だ!』
そんな思いで大豆を育てています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記 じんせいは おのれがきめる みちしるべ

GW中に読破した本があります。

それは、『武田信玄』と『伊達政宗』
『毛利元就』の伝記本です。
戦国武将3連発でした(笑)

学校の時は、本なんて大嫌いでしたが、
自分ための勉強は楽しいですね♪

なぜなんでしょうか?
目的、目標が違うからでしょうか?そう感じました。

特に、甲斐の虎と呼ばれる武田信玄は
『人は城、人は堀、人は石垣』と甲陽軍鑑という本で
述べました。

民を愛していた信玄公は慈愛に溢れていたのですね。

甲斐の国の人民たちも、『信玄袋』とか『信玄堤』など、
御屋形様から頂いた大切なモノをありがたいなぁ…と思ってこのような名前をつけたのですね。

まさに、『情けは味方、仇は敵なり』と感じました。

歴史の偉人は素晴らしいですね。
また、歴史ネタをボチボチをお話します。

長文最後まで読んでいただき感謝しております
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事