マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

若杉友子著『若杉ばあちゃん 医者いらずの食養訓』にご紹介いただきました。

マクロビオティックの創始者である桜沢如一に出会い衝撃を受け、30年以上にわたり食養を学び、
全国各地で伝えている若杉友子氏が書かれた『若杉ばあちゃん 医者いらずの食養訓』にて
マルカワみその『自然栽培玄米みそ 玄人』をご紹介いただきました。

syokuyoukun_top

若杉氏は79歳で全国を飛び回りながらも、疲れやストレスとは無縁の健康な生活を送っています。
本書では、粗食の力で元気になってもらいたいという思いから、食養のことわざや格言が
分かりやすく書かれている
ため、興味があるところから手軽に取り入れやすくなっております。
また、格言のレシピや食べ物の陰陽表なども掲載されています。

 

本書の『ばあちゃんのおすすめ調味料や道具』でマルカワみその『自然栽培玄米みそ 玄人』を
ご紹介いただきました。若杉氏によると味噌は体の基礎を築く食べ物であり、
天然醸造のものを毎日取り入れることが勧められています。

また、味噌に含まれる酵母菌は腐敗菌や有害物質を体の外に出す働きがあるとされています。

syokuyoukun_01

自然栽培玄米みそ 玄人』は農薬・肥料不使用の玄米と自家採種の蔵付き麹菌を使用。
木の桶で1年半以上成熟していますので、成熟の風味が豊かです。
また、玄米ならではの香りも楽しめますし、玄米食をされている方にお勧めです。

この記事にご興味のある方はこちらからどうぞ。

最近の記事