マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

第4回「今日から始める発酵食生活」料理教室開催のお知らせ

昨年一大ブームとなり、今なお健康思考の方々から絶大の人気を誇る「甘酒」。今回はそんな甘酒を主役にした料理教室「今日から始める発酵食生活~甘酒編~」を2018年5月12日(土)に開催いたします。

一般的に「甘酒」と聞くと、酒粕と砂糖で作られた冬の飲み物をイメージする方も多いかと思いますが、元々はご飯と麹とお湯を混ぜ合わせ、発酵させて作られた夏の飲み物なんです。甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれるほど栄養成分が豊富なため、夏の死亡率が一番高かった江戸時代には、夏の風物詩として親しまれていました。

今回はそんな甘酒をご家庭で簡単に作る方法から、甘酒を砂糖の代わりに使った簡単に作れるお料理の数々をご紹介します。新学期が始まり、入学・進学・就職・転職など、慣れない新しい環境で頑張っている方々も多いこの季節、甘酒で心も身体も癒やしましょう!

◯日 時 2018年5月12日(土)10:00-13:30
◯場 所 マルカワみそ2階
◯参加費 ¥3,500(税込)
◯持ち物 エプロン、三角巾、手拭き
◯講 師 松原 博子
正食クッキングスクール師範科を卒業。
野菜ソムリエ、発酵食エキスパート1級の資格を持ち、様々な料理教室の講師として活躍中。

◯メニュー
・甘酒の作り方、色々な麹の甘酒を試飲
・キーマカレー
・いかの甘味噌生姜焼き
・色々な野菜のピクルス
・海藻サラダ ~ノンオイルドレッシング~
・なめたけ(常備菜)
・フルーツムース    など

◯お申込みについて
店頭に置いてある申込書に必要事項を記入し、ファックスまたは郵送にてお申込みください。
またメールやお電話でもお申込みいただけます。
※ 参加費は前払い(振込または現金)となり、入金が確認でき次第、申込確定となります。
 (振込手数料はお客様ご負担となります。ご了承くださいませ)
※ お申込みの締切日は開催日の5日前です。
※ キャンセル料:4日前から前日までは半額、当日は全額ご負担いただきます。
 (返金の際の振込手数料はご負担いただきます)

最近の記事