マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

【数量限定】「耕さない田んぼ」野口さんの手作り白米麹 販売開始のお知らせ

この度、不耕起栽培(土を耕さない栽培方法)農家野口さんの自然栽培米を使った手作り白米麹を【数量限定】で販売開始いたしました。

原料となるお米は、岐阜県高山市で不耕起栽培をされている野口さんの農薬・肥料を使用せずに育てられた自然栽培米です。そのお米を自社精米し、雪国福井の自然ろ過された良質な地下水(水質検査済み)で蒸し上げ、マルカワみその天然蔵付き麹菌を付けました。

通常は製麹機と呼ばれる機械を使って作りますが、こちらの米麹は、もろ蓋を使って職人が手間暇かけて手作りで作った最高品質の麹になります。

不耕起栽培とは、土を耕さないで作物を栽培する栽培方法の一つです。
耕さないことで土はコンクリートのように硬く、そこに稲が根を張ろうとすることにより、根が太くなり、茎も太くなり、倒れにくく冷害や病気にも強い丈夫な稲に育つと言います。また従来から田畑に生息していたミミズやクモ、微生物などが増え、それらのフンや死骸が積もった土が天然の肥料となり、さらに土の中の種子を覆うため、雑草などの発芽も抑えられるといったメリットもあるそうです。

生産者の野口さんは不耕起栽培歴8年目で、種も自家採種している農家さんです。
不耕起栽培をしている農家さんはまだ少なく、大変珍しい貴重なお米の米麹です。
ご興味のある方は、ぜひ一度ご賞味くださいませ。

商品の詳細・購入はコチラからどうぞ。

最近の記事