【味噌マガ】ハシの持ち方で食べ方や姿勢が決まります

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃マ┃┃ル┃┃カ ┃┃ワ  ┃┃み┃┃そ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■当たり前のことをいつまでも当たり前に…
  越前有機蔵マルカワみそ

  https://marukawamiso.com/?mail

 【味噌マガ】ハシの持ち方で食べ方や姿勢が決まります

 蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

 第92号2013年2月13日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ読者の皆様 こんにちは

明日からドイツとイギリスに仕事で行ってくる河崎です。

今回の海外視察で輸出用のお味噌はどうあるべきなのか?

というのを勉強して参ります。

まぁそんな、海の向こうまで自然食やお味噌を広める夢を希望を持った

味噌屋のおんさんの話は放っておいて今回も元気にメルマガ行ってみましょう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハシの持ち方で食べ方や姿勢が決まります

海外ではナイフとフォークというのを使い食事を行いますが、日本ではハシを用いて食事をしますよね。

TV番組などでゴハンを頂いているシーンは良く見受けられますが、ハシの持ち方って皆様大丈夫でしょうか?

当たり前のことですが、『正しくハシを持つ』と姿勢がよくなり、食べる時に品格さえ出てきます。

しかし、ハシをしっかり持てないと、食べる仕草も非常に雑になり、犬食いのような姿勢になってしまいますね。

お味噌の営業でしばしば懇親会や打ち上げとかでよくゴハンを頂く時がございます。

ある時でしたが、先方の会社のお偉い様達とゴハンを頂いた時がありました。

会社のトップの方のハシの持ち方が少し気になって、その後の仕事の話も
なぜか、上手く行かなかった時がありました。 会社のトップの方が犬食いのような姿勢

自分ではなかなか気がつく事ができないですが、基本的に3食ゴハンをいただくので

しっかりとした持ち方をマスターしたほうがいいですね。

http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

たいていの人が上記のサイトの『4b』というフォームになるのですね。

お箸の持ち方

マナーだけがすべてではないですが、楽しくお食事ができるように日本人ならば、ハシを美しくキレイに持ちたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集後記 乾かない 洗濯物と 夫婦愛 (笑)

2月13日の今日からドイツに出発をします。

Biofaという展示会に出店して、その後イギリスの会社様に訪問します。

結構、タイトなスケジュールですが、気合と根性で乗り切りたいです。

欧州はオーガニックの先進国です。これからのマルカワみその商品はどうあるべきなのか?

そして、創業100年になった今年に今後のマルカワみその第二の創業に向けて
どうやって礎を築いて行くのか?ということを自問自答して、海の向こうで感じ取って行きます。

長文最後まで読んでくださり感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

味噌マガの配信停止や変更はこちらからどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓

https://marukawamiso.com/merumaga

この記事は 河崎紘徳(かわさきひろのり) が書きました
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格(国家資格である技能検定制度)
味噌屋の息子として産まれ、世の中の方々に有機のみそ、自然栽培のみその
”素晴らしさ”、”美味しさ”、”楽しさ”を
広めていくのが私の使命だと思い、お客様のため一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りに励んでおります。

最近の記事

   
みそ蔵見学
LINE友だち追加
  • Campany Information
  • レビューフォーム
FSSC認証ロゴ