第3回「今日から始める発酵食生活」料理教室開催のお知らせ

毎回大好評をいただいております料理教室「今日から始める発酵食生活」の第3回醤油麹編を、2018年4月14日(土)に開催いたします。

グルタミン酸が豊富で、塩麹に比べて旨味成分が10倍以上とも言われている醤油麹。和食にも洋食にも使えて、少量でも美味しく仕上がり、さらに醤油よりも塩分が控え目なので減塩効果も期待できる、まさに一石三鳥の万能調味料です。醤油と麹を混ぜて熟成させるだけなので、失敗も少なく、誰でも簡単に作れます。今回はそんな醤油麹を主役にし、生活習慣病予防にもオススメの低脂質で簡単に作れるお料理の数々をご紹介します。

◯日 時 2018年4月14日(土)10:00-13:30
◯場 所 マルカワみそ2階
◯参加費 ¥3,500(税込)
◯持ち物 エプロン、三角巾、手拭き
◯講 師 松原 博子
正食クッキングスクール師範科を卒業。
野菜ソムリエ、発酵食エキスパート1級の資格を持ち、様々な料理教室の講師として活躍中。

◯メニュー
・オーガニックの醤油麹作り
・かじきの照り焼き
・筑前煮
・香味サラダそば
・味付け卵と野菜漬け
・みたらし団子 ~甘酒とフルーツ添え~   など

◯お申込みについて
店頭に置いてある申込書に必要事項を記入し、ファックスまたは郵送にてお申込みください。
またメールやお電話でもお申込みいただけます。
※ 参加費は前払い(振込または現金)となり、入金が確認でき次第、申込確定となります。
 (振込手数料はお客様ご負担となります。ご了承くださいませ)
※ お申込みの締切日は開催日の5日前です。
※ キャンセル料:4日前から前日までは半額、当日は全額ご負担いただきます。
 (返金の際の振込手数料はご負担いただきます)

この記事は 河崎紘徳(かわさきひろのり) が書きました
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格(国家資格である技能検定制度)
味噌屋の息子として産まれ、世の中の方々に有機のみそ、自然栽培のみその
”素晴らしさ”、”美味しさ”、”楽しさ”を
広めていくのが私の使命だと思い、お客様のため一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りに励んでおります。

最近の記事

   
みそ蔵見学
LINE友だち追加
  • Campany Information
  • レビューフォーム
FSSC認証ロゴ