麹のプロが教える!簡単で美味しいこうじ水の手作り方法

玄米麹で”こうじ水”の作り方【簡単レシピ】

皆さん、”こうじ水”ってご存知ですか??

こうじ水とは、米麹を冷蔵庫に一晩(約8時間)水に漬けて、麹の成分を抽出させた水のことです。

麹の原料となるのは、お米。

まず、お米を蒸して、麹菌をふりかけます。

そして、麹菌が繁殖しやすい温度と時間で製造すると、米麹が出来上がります。

米麹には普通の米には含まれなかった成分が約400種類も生み出されています。

(参考文献 麹と麹カビの話 小泉武夫著)

ちなみに小泉武夫さんは
『生命力もなく、もちろん思考性もなどもうとうない『酵素』という化合物のこの作用(=醗酵)は
まさに神の創造物とさえ考えさせられるほど神秘性と持った不思議な現象である』

とおっしゃっています。

蒸した米にコウジカビをふりかけるだけで、
こんなにいろんなことに使えるのは不思議というか、神秘の世界です。

こうじ水はもちろん無添加、植物性、そして、自然のゆったりとした優しい甘味。

…イメージするだけでうれしくなりますね。

こうじ水を作るなら、玄米麹がおすすめ!!

こうじ水を作るなら、玄米麹がおすすめです。

玄米の胚芽部分には、白米にはない多量のビタミンB1、ビタミンEが含まれています。

玄米麹を使う時に、注意する事!

玄米麹は、玄米の外皮が残っておりますので、残留農薬のリスクが高くなります。

玄米麹でこうじ水を作られる際には、農薬不使用もしくは有機の栽培方法が原料の
麹のご使用をおすすめします。

こうじ水の味、感想

甘酒よりすっきりとした甘さで、夏場の水分補給にぴったりです。

玄米麹から作ったこうじ水は、玄米独特の風味があり、白米麹で作ったこうじ水と比べるとやや甘味が弱いです。

こうじ水の作り方

麹を水に入れて、冷蔵庫で8時間置いておくだけ!

麹を水に入れる際は、お茶のパックに入れて使用しても、直接入れて使用しても問題ございません。

麹が気になる方は、茶こしでこしてからお飲みください。

こうじ水の飲み方、保存方法、賞味期限

こうじ水は、1日500mlを目安にお飲みいただければと思います。

保存時は、要冷蔵でお願い致します。

賞味期限は、作った日を含めて3日以内です。

月曜日にこうじ水をお作りになれた場合、水曜日中に使い切ってください。

使い終わった麹はどうすればいいのか?

①そのまま食べる

➁お米を炊くときに、一緒に入れて炊く

③お料理に入れる

④お茶パックなどに入れて、お風呂に入れる(こうじ水風呂が楽しめます)

お客様からのうれしいお言葉をご紹介します!

麹水を作りました。

麹は以前からずっと気になっていたのですが、お味噌などを手作りするのはするのはハードルが 高くて躊躇していました。
今回ネットでこちらのお店を知りました

続きを読む


自然栽培のお米を使い製造工程もたいへんこだわっていらっしゃることを知り、購入してみました。
手始めに、麹水を作ってみました。麹100gに500㏄のお水を入れて、8時間以上冷蔵庫に入れておくだけなので、とっても!簡単でした。

私は麹水だけでなく麹も食べたったので、お水の量を減らしました。
麹水はほのかに甘くておいしいです。お米は日にちが経つほど美味しくなるようです。
(冷蔵庫で3日ぐらいは持つそうです)

ちなみに、玄米より白米のほうが甘みがあるようです。
電話でもいろいろ教えていただきました。
消化酵素がたくさん入っているそうなので、他にもいろいろな食べ方を工夫してみたいと思います。

麹水で味がわかる

いつもありがとうございます。
麹は、塩、醤油麹などを作る時に利用しているだけでしたが、一ヶ月前から麹水を作るようになりました

続きを読む


その時は、手持ちの他店のオーガニック白米麹で作っていました。
在庫がなくなったため、マルカワみそさんの白米麹で作ったところ、味が全く違っていてびっくりしました。
濃いのです。色も、白ではなくやや黄色い液体ができました。

麹水は塩や醤油といった調味料を加えたり、甘酒のように発酵させないのでダイレクトに麹の味がわかります。
安全ならどこの麹でも良いなと思っていましたが、この差がわかってしまうと浮気はできません。

これからも、安全な商品の提供をよろしくお願いします。

こうじ水を作りました

こうじ水を作るため有機玄米を購入いたしました。 娘にもおすそわけしました。飲み始めたばかりで腸内への効果はまだわかりません

続きを読む

数か月前にいただいた有機玄米こうじとさといらずの豆で作った味噌を(ちょっと早いかったかも)
食べています。原料がよいので昆布だしと具材の味だけでとても美味しい味噌汁がいただけます。
(手前味噌ですが・・・)

マルカワみそはお客様に喜んで頂けるように毎日一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りを励んでおります。

少しでも弊社の商品がお客様の健康に貢献できますと、幸せでございます。

今後ともよろしくお願いいたします。わからない事がございましたら、ご連絡お待ちしております。

こうじ水作り初心者の方は、全力でサポートします。

私、河崎紘徳でよろしければ、こうじ水の作り方などお聞きくださいませ。

お客様が美味しいとおっしゃって頂けるために、

マルカワみその甘酒は、手を抜かず、余計な手を加えず、心を込めて作っております。

記事をご覧いただきありがとうございます。

全ての事に感謝!

マルカワみそ株式会社 
     
〒915-0006 福井県越前市杉崎町12-62
   Mail:  info@marukawamiso.com
   Tel:0778-27-2111(平日8時30分~17時)
     Fax:0778-27-2877

この記事を読まれた方は、以下の記事も読まれております。

味噌屋が教える美味しい塩麹(こうじ)の作り方

味噌屋のプロが教える美味しい醤油麹の作り方

麹だけ!簡単 甘酒の作り方!!

麹のプロが教える簡単三五八(さごはち)の作り方レシピ

簡単!米ぬかから作るぬか床の作り方

この記事は 河崎紘徳(かわさきひろのり) が書きました
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格(国家資格である技能検定制度)
味噌屋の息子として産まれ、世の中の方々に有機のみそ、自然栽培のみその
”素晴らしさ”、”美味しさ”、”楽しさ”を
広めていくのが私の使命だと思い、お客様のため一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りに励んでおります。

最近の記事

   
みそ蔵見学
LINE友だち追加
  • Campany Information
  • レビューフォーム
FSSC認証ロゴ