※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ふとしたきっかけで、身体は食べ物で造られるを意識しはじめてから、歴史を遡ると食の欧米化や(政治的背景は割愛)消費者が安価な食べ物を求めた結果によってこれまでに無かった病が時代を経て多発していることに辿り着きました。

『食原病』・・・。

小麦、砂糖、不自然な油、加工食品、食品添加物のキャリーオーバー表示規制が緩和される等諸々・・ その全て避けることは難しいにしても取捨選択をし、なるべく摂らない様模索をしていた中、マルカワ味噌さんに出会いました☆

届きました《有機みそ 日本》のお味噌汁を作り、めざしを焼き、玄米を炊き、 改めて心から食に対して「手を合わせて頂きます。」当たり前の様でいて忘れかけていた気持ちをスッと引き戻してくれたことにも非常に感謝しており、特に和食が好な方なので今まで食してきたお味噌汁の中でも群を抜いて奥深い味わいでいて五臓六腑に沁みわたる美味しさです!!

これからも、大事に頂いていきます。
直筆のお声はこちら

N・M 様

スタッフより
 梅雨明けがまだの福井は、むし暑い毎日です。
N様、この度は、お客様の声をお送りいただきありがとうございます。N様は、食べ物のことを考えていく中で、和食、玄米とお味噌汁に出会われたのですね。
『日本』が五臓六腑に沁みめる美味しさとのおほめのお言葉、うれしく読ませていただきました。これからも、吟味して作らねばと身が引きしまる思いです。
 私も、毎日の食事は(非常にゆるゆるですが)玄米が基本です。塩こうじ、しょうゆ麹、甘酒で料理を、我流で作り発酵生活を楽しんでいます。今後ともよろしくお願い致します。