※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

いつもお世話になり、感謝申し上げます。
おかげさまで、先日3kgのチャック式袋で楽しく仕込みをすませました。今回は3度目の購入と仕込みで、豆をつぶすのはマッシャーを使いました。(足でつぶすのも楽しいですが、ビニール袋に出し入れする手間を省く作戦にしました!)
私は愛知県出身なので、次回は豆こうじに初挑戦する予定です。
質問ですが、豆こうじを使う際もチャック式袋を使用できますか?
(豆こうじを使用した作り方の説明や動画は、やや少ないように思い、ひょっとして難しいのでしょうか。 お忙しいことと思いますが、豆こうじでの作り方について、文章のみでも構いませんので、いつかくわしく教えていただけると幸いです。)

寒中お見舞い申し上げます。また地震でのお見舞いも重ねて申し上げます。
マルカワみそさんの動画やHPなどのおかげで、ぬか床や玄米こうじ水も楽しんでおります。今は2021年仕込のおみそを美味しくいただいています。
また、先日2022年仕込の玄米こうじみそ(中辛)を味見したところ、香りがよく、米こうじとまた違う味わいで嬉しいです。今後もよろしくお願いします。
直筆のお声はこちら

T・U 様

スタッフより
三月が近づき、福井もあたたかな毎日です。 T様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。T様は三度目のみその仕込みを終えられたのですね。大変お疲れ様でした。今、召し上がっていらっしゃる2021年の玄米こうじみそが美味しいとのおほめのお言葉、うれしい限りです。玄米こうじは、みそやこうじ水もこくがあり、栄養価も高いです。
 豆こうじを使うみその作り方は、担当の者の説明で、ご理解いただけたでしょうか。またご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。今後とも、よろしくお願い致します。