※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ様
これまで様々なお店の大豆と麦を使ってみそ作りをしてきましたが、2022年に仕込んだ、マルカワさんの「有機大豆+有機麹+赤穂の天塩」と「有機大豆+有機玄米麹+赤穂の天塩の手作りみそセット」を使って作ったおみそは、今迄で一番の出来でした!子供達家族や友人、娘のお友達にも好評で、私自身もお味そ汁にした時、一番美味しいと思っています。
・マルカワさんの大豆は、煮ただけでも美味しい。
・麹と塩が混ぜてあり、ひと手間省ける事と、生麺の保存期間が長い事が助かる。
 (通常、生麹は冷蔵庫で3週間位しかおけないので)
・塩味が絶妙(以前はもっと低塩で作っていたが、お味そ汁にすると、味がボケてしまっていた)
・作り方の詳しいレシピが添付されており、HPに動画もある。

以上の事から、今年もマルカワさんの手作りみそセットを購入しました。
1月の地震や、その後の大雪等、大変でいらしたと思います。そんな中、注文に迅速に応えて頂き、感謝しております。ありがとうございました。
直筆のお声はこちら

F・M 様

スタッフより
二月も終盤に入り、福井は紅梅が咲き始めました。F樣、この度は、お客様の声をお送りいただきありがとうございました。弊社のレシピのおみそが、今迄で一番の出来とのこと、うれしい限りです。周りの方にも好評とおっしゃっていただけると、味噌屋冥利に尽きます。お客様の「美味しい」が私どもの一番の励みです。
 「素材(原料)に勝る技術なし」と、弊社の相談役はよく口にします。美味しい大豆、美味しい麹から美味しい味噌が出来上がります。これからも弊社は安心・安全で美味しいおみそ、麹を作り続ける所存です。今後ともマルカワみそをよろしくお願い致します。