※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは、Nです。
届いたその日に大豆を水に漬け込み翌日に豆炊きをしました。弱火でコトコトとあったのですが、深めの大きいフライパンを使ったためか、弱火ではコトコトせず、豆があまり動かないので、これで良いのかと悩みながらやりました。2h以上たった頃、豆を取り出して、柔らかさを見たら、まあまあ柔らかくなっていたので、この調子で良いだろうと、後は迷わずに最後までいけました。初めての事で大変でしたが、楽しめました。でも次回は、煮た大豆を購入させて頂くと思いますが。
玄米麹の方は、100gを塩麹づくりに、150gを醤油麹づくりに、これも届いたその日に仕込みました。とっても楽しみです。待ちきれないので、市販の塩麹を買ってレシピにあったナムルや豆腐に使いましたが、美味でした。作った塩麹と味比べをしたいと思います。
直筆のお声はこちら

N・M 様

スタッフより
福井は、二月ですが、雪もなくあたたかな毎日です。N様、この度は、お客様の声をお送りいただきありがとうございます。
 N様、初めての味噌作り大変お疲れ様でした。大豆を煮るのは時間もかかりますし、なかなか難しいですね。その点、煮大豆を購入されて仕込まれますと、時間も短縮されますし、体力的にも楽だと思います。
 又、玄米麹で作る塩麹も、いろいろな料理に使えて重宝です。是非、いろいろな塩麹の味比べをお楽しみ下さいませ。
 今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。