※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ御中

2015年からお世話になっています。自然栽培の大豆/玄米麹6kgのセットです。以来、本物のお味噌の味に目覚めて毎日美味しくいただいています。
ここのところずっと、数年前に大量に仕込んだ古いお味噌で作ったおみそ汁を、余りの美味しさにため息をつきながら毎日4~5杯食べていましたが、とうとうそれが無くなってしまい、昨年仕込んで11ヶ月にも満たないお味噌を開けてみたところ、意外にも甘くてフルーティで驚きました! (同じ材料でも寝かせる期間によって全く違う味になるのですね。)
これはこれで美味しいのですが、ただ古いお味噌の滋味溢れる何とも言えない深い味わいも捨てがたく、意を決して今年2回目の6kgを仕込みました。これで安心!
貴社の誠実で真摯な姿勢、良い材料のお陰で毎日美味しいお味噌をいただけて感謝しています。毎日の食生活が健康の秘訣ですね。来年もよろしくお願いします。
寒い折、皆様お身体ご自愛下さい。  
直筆のお声はこちら

K・M 様

スタッフより
本社近くで、紅梅が咲いています。K様、この度はお客様の声をご丁寧にお送りいただきありがとうございました。
 K様は、数年前の古いお味噌のおみそ汁を召したがられたのですね。お味噌は年数がたつと、熟成が進み、こくが出ます。手作り味噌は、ゆっくりじっくり発酵(天然醸造)なので、年数がたつとつやのある色になり、深みのある味になります。
 K様のおっしゃる通り、お味噌は熟成期間で味は全く違います。K様がこの味!と思われる時に冷蔵・冷凍されてもよろしいですし、熟成過程の味を楽しまれるのもよいと思います。
 今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。