※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今週の水曜日9人で120Kgのみそを作りました。
市内のみそ作りが出来る施設を借りて朝9時、
前回午前中に洗って水に充分浸した大豆を煮て
夕方4時頃にはたるに詰め終わります。

麹は私が作った有機米を麹屋さんに頼んで作ってもらいます。

大豆は無農薬で作るのが難しく
いつもマルカワみそさんから北海道産の有機大豆を購入しています。

私のみそ作りは大豆30Kg、麹45Kg、塩(材料の13%)です。
みそを詰め終わるとマルカワみそさんのホームページでのっていた様に和紙でふたをします。

大豆を含めて材料が良いのでおいしく出来ます。
年1回の作業ですが皆さん楽しみにしています。

佐藤博 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

お味噌作りお疲れ様です。
9人と大人数で仕込まれたということで、
9人で仕込むとなると、通常とは全く違う量になると思いますし
準備の段階かた大変だったとは思いますが、
楽しいお味噌作りになったのであれば幸いでございます。

麹は佐藤様ご自身が作られたお米で作ったのですね。
佐藤様のこだわりが詰まったお味噌作りになりますね。

数多くある中から弊社の商品をお選びいただきありがとうございます。
弊社の和紙や大豆がお客様のお味噌作りに少しでも
お力添えできれば幸いでございます。
また、来年のお味噌の出来上がりと仕込みが待ち遠しいですね。

今後もお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。