マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

前回のヴィバルディと違うような気がします

先日届いたお味噌「ヴィバルディ」についてお尋ねします。
2月に初めて「ヴィバルディ」を注文し、私の好きな甘みのあるお味噌で大変美味しく頂いていたのですが、今回届いた「ヴィバルディ」は前回のお味噌と違うような気がします。
まず、色が全く違います。
前は薄い、ここのHPの商品欄に掲載されている物と同じ薄い色でしたが、今回の物は濃い茶色です。
そして、お味も美味しいのは美味しいのですが、以前のような甘みが感じられません。

豆のつぶつぶも前回より少なく感じます。
なんだか、全く別のお味噌のような気がします。どうしてでしょうか?
仕込んだ時期が違うと色も味も変わってくるのでしょうか?
一応、写真も添付しておきます。



堀川明美 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

いつも弊社の商品をご愛用していただきまして、誠にありがとうございます。
この度は「ヴィバルディ」の品質についてご不安な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。

今回の添付してくださったお写真のような濃い茶色のお味噌につきましては、 熟成がよく進みますとこのような色合いになります。
決して商品不良ということではございませんが、 お味噌を弊社は『天然醸造』という方法で熟成をさせていただいております。
こちらの作り方はお味噌を一年間寝かせて熟成させる方法です。加熱殺菌などもしてない、生みそタイプでもあります。
そのために、出荷時期や仕込みの桶の熟成具合によって、どうしても色合いが進んだり淡い色合いになったりするのです。
せっかくお買上げ頂いた商品なのにお客様を困惑させてしまうようなことになってしまい、誠に申し訳ございません。 心より深くお詫び申し上げます。
ご理解とご了承をいただけましたら幸いでございます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。