自作味噌作りスタート

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ株式会社 河崎紘徳様

初めまして、ミズノカツトシと申します。お世話になります。

人生で初めて味噌作りに挑戦しました。御社のYouTubeを拝見しある程度の知識を頭に叩き込み、いざ味噌作りをスタート。期待と不安が交互に混じり慎重になりすぎて4時間以上の仕込み時間でした。

梱包は頑丈な段ボールで覆われ開封し中身は非常に丁寧で整理整頓され、商品を非常に大事にまるで赤子を抱っこするかのように大切にされていると思いました。大豆・塩入り麹の袋を開けてすぐに感じたことは、大豆、麹、塩!どれも一級品と直感しました。穀物が持つ独自の香りが柔らかく甘さを感じました。色もよく最高品でした。

初日、大豆浸水。36時間浸水。”確か18時間は浸水って言ってたよな。長すぎないか?大丈夫かな”
2日目。浸水大豆煮る。3〜4時間は掛かるという事で、電気圧力機を使うも、大豆の量が多かったのか吹き出し口から、膨大な沸騰された湯が勢いよく噴き出し、周りに飛び散りあわや火傷になるかと思ったくらいでした。キッチン周りを清掃し、圧力機は使わず、コトコトと火にかけましたが思いの外、早く煮えました。浸水時間が長いせいかはわかりませんが。
冷水で冷やし、次に潰し作業。多きめなビニール袋に大豆を入れ、足で踏み踏みしました。数分後、なんか足裏がおかしいなと思い見てみると、袋が破れ大豆が散乱していました。すぐさま足裏、床を綺麗にし踏み踏み作業再開。ようやく大豆がペースト状となり麹と合わせ混ぜ混ぜ作業開始。混ぜ合わした大豆麹くんを空気を抜く感じでボール状にし木樽の中に入れ、いっぱいになったら濡らした和紙を敷き重りをのせラップでくるみ終了しました。”お疲れ様でした”と自分にご褒美の缶ビールをプシュ!!!。。。。うまい

水野克歳 様