大豆がひび割れてぼろぼろになってしまいました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今回、有機大豆のさといらずを購入し浸漬して
味噌を造らせていただいたのですが、
この豆は死んでるのかしら?と感じました。

虫食いは気にしませんが、豆を乾燥させる際に高温だったのかな?と思いました。
水につけて生きてる大豆は膨らんで、腐る事無く芽が出てきますが
使わせていただいた大豆は 全部がそうではありませんが、
ひび割れてぼろぼろになってしまいました。

今の時期ですので、ぼろぼろの部分が腐りやすいため水かえの作業を
頻繁にして腐らせないように気を使いました。

乾燥のさせ方はどのような方法なのでしょうか?

私の知り合いの自然栽培の畑では、畑でからからになるまで野ざらしにして
乾燥させるようですが、マルカワさんの自然栽培の大豆は
そのような乾燥のさせ方なのでしょうか?

購入いただいた商品
味噌屋店長より

今、ご用意させていただいる大豆は滋賀県の農家さんが作っております。
乾燥方法は天日で収穫前に乾燥した後、機械の乾燥機にかけるようです。

大豆の皮が剥がれてしまうことによってお客様がご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

弊社でも乾燥機をしようしていない作り方をしておりますが、この度はお客様にご満足いただけず、申し訳ございませんでした。