マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

白米麹


いつも白米麹で甘酒を作り、料理やスムージーに使ってます。
質問です。今回の麹、いつもの麹と少し違う様な感じがしました。
作り方はいつもと同じ、お湯の量、温度も同じです。写真をおくりますので見て下さい。
黄色水が気になります。
決してクレームではないことをご理解いただきます様お願いいたします。

山下春美 様

味噌屋店長より

いつも弊社の商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいでございます。
いつもどおりに作っていても、甘酒がいつもと違うと心配になりますよね。
また、画像を添付してくださいましてありがとうございます。

水が黄色くなったり、いつもと違う理由をご説明をさせていただきます。
まず、弊社の麹は、自家採取の麹菌という独自の作り方で作っております。
この技術は全国でも珍しく、いまでは希少な作り方になっております。
特徴はいろいろありますが、採取できる時期は夏の暑い日にしか採取できません。 一年に一度しか取れないのです。
今年の3月に2015年度の種麹菌がなくなりまして、今は2016年度の菌に変わりました。
自社の基準は満たしておりますが、従来よりも甘みが弱い傾向にございます。
そのために、いつもと違うような風味に感じられたのだと私は感じました。
ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
また、お客様がクレームでなく、しっかりと理解したいという温かいお言葉、感謝しております。
また、どうぞよろしくお願いいたします。