マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

和食が健康の中心

いつも美味しい御味噌を頂き誠にありがとうございます。
昔は日本のどこにも味噌、醤油、お豆腐屋さんがありましたが 高度成長期を境に食品の大量生産と
効率化、欧米化により失われたものほど大きなものはありません。
添加物、保存料、その他の化学物質の種類は世界一の使用量です。
その反動が医療費の増大、少子化、精神の荒廃等の社会問題を招きそのことにようやく気づいた方も
多くなりましたが、社会全体がその流れを変えることほど難しいものはないでしょうか。
本物の味噌、醤油には体内の毒や不要なものを排除してくれます。
腸内の善玉菌としてNK細胞ががん細胞を退治する働きでしょう。
しかし添加物数種類でできてしまう醤油は味だけ醤油で無意味です。
マルカワさんの昔からの製法や原料、期間、技術を守り頂いていることは日を増す程に
賞賛されることでしょう。 マクロビオテックの基本である日本人のDNAの食文化であります。
和食が健康の中心で精進料理がその理想的であると思います。

これからも変わらぬ御味噌をよろしくお願いします。

浦 英男 様

スタッフ河崎より

数あるお店の中から当店をお選びくださいまして、誠にありがとうございます。 浦様とのご縁をいただき感謝申し上げます。
また、ありがたいお言葉を頂戴しまして大変恐縮でございます。
日本の食文化がだんだん欧米化し、お米とともに味噌や醤油の消費量が年々減少しています。味噌屋として大変悲しい現状です。

「みそは医者いらず」という言い伝えがございます。
昔からみそにまつわることわざがたくさんありますし、昔の人は経験的にみその高い栄養価を知っていたのですね。
そして現在、みそは栄養学や医学の面からさまざまな研究が進められ、その成果も次々と発表されています。 人に良いもの」と書いて「食」と申しますし、 同じ食べ物でも、身体が喜ぶ良いものをいただきたいですね。
創業当時から変わらぬ天然醸造の味噌や、天然麹菌を使った麹などの発酵食を通して、浦様の食とご健康に貢献できれば幸いでございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。