マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

味噌を作ってみました

味噌を初めて作ってみました。山梨県身延町特産のあけぼの大豆(普通の大豆より粒が大きい)
材料はあけぼの大豆1000g 米麹600g 麦麹400g 塩500gを混ぜて桶に仕込みました。
サランラップで密閉する代わりに酒粕で密閉酒粕の上に塩をまぶし中蓋をし塩2000gで重石をして
上蓋をして保管、5月頃切り返しうをする予定です。切り返し後 報告をできたらしてみたいと思います。12月の出来高が楽しみです。

水上 豊 様

購入いただいた商品
スタッフ河崎より

お味噌の仕込みお疲れ様でした。
今年、初めてお味噌を仕込まれたのですね。
自分で手作りのお味噌を仕込む際に地元の材料を使うと より愛着が湧きますし、美味しいお味噌になると思います。
熟成までお時間が掛かりますが、熟成を待つことも お味噌作りの醍醐味ですので、熟成を楽しみに待っていただければと存じます。
また、重石を2kgとお伺いいたしました。
弊社の味噌作りのレシピで恐縮ではございますが 重石は仕込んだお味噌の20~30%がよろしいかと思います。
上記の仕込みの量だと760g~1,140gに相当いたします。 よろしければご参照くださいませ。

お味噌の途中経過もお時間がございましたら ご連絡をいただけますと幸いでございます。 今後ともマルカワみそをよろしくお願い申し上げます。