重しが入りきらなかった

6kg分のお味噌の材料と、エンバランスの容器が6kg対応と書かれていたので、麹と混ぜた後詰めていたのですが、結構容器の上の方までお味噌が来たので『重し分隙間大丈夫かな?』と思っていたら、やっぱり重しを塩にしてたのですが、全部入りきらなかったです。
少し軽めの状態にはなるけど、なんとかなるかなーと思っています。

かみや 様

購入いただいた商品
スタッフより
かみや様

いつもお世話になり、ありがとうございます。

エンバランスの容器に6kgのお味噌をつめると、ふたがしまりきらないのですね。

弊社の担当の者の配慮が行き届かず、申し訳ございません。  

全部入りきらなかったお味噌は、ジップロックの袋にいれるといいと思います。

お味噌には重しをしてくださいとお願いしているのに、ジップロックの袋では矛盾しているのですが、やってみると、ジップロックのふたをしっかりしておくと、全くかびがはえません。

ただ、おもしはしていないのでその分、しまりのないお味噌になる可能性はあるかもしれません。

かみや様がジップロックはちよっとと思われるのでしたら、もう一つタッパー容器に、入りきらなかったお味噌をつめておもしをしてから、ふたをしっかりしてください。

ポイントは、お味噌を寝かせている間に、できるだけお味噌を空気に触れさせないようにすることです。

空気と温度がかびを発生させます。

今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。

またご質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。