昨日味噌の仕込み完了

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

10月25日、味噌作りを始めて3回目になる仕込みを終えました。初回、前回と2回にわたり煮豆を潰す時には大きなすり鉢を使っていました。仕込み量が12kgとなると煮豆の量が多くすり鉢での作業が2時間以上かかる重労働です。豆潰しのフードミキサーを購入し作業を行いました。作業時間は45分程度で終了しだいぶ楽になりました。後は10ヶ月後の出来上がりを待つばかりです。手作り味噌を食べると大手メーカーの味噌を食べる気にはなりません。手作り味噌は別物のような風味とコク味わいがあります。

関口 雅裕 様

スタッフより
関口雅裕様

いつもお世話になっております。私はマルカワみその河崎郁子です。

関口様は味噌を12キロも仕込まれたのですね。

大変お疲れ様でした。

家庭で12キロ仕込もうと思うと、大仕事ですね。

弊社でも、豆ミンサーの貸し出しをしていますので、よろしかったらご利用ください。

手作り味噌は、発酵方法が自然の四季にまかせたゆっくりじっくり発酵(天然醸造) なので、味噌にこくがあり、香りが良いです。

来年、ふたを開けたら、冷蔵庫で保存して下さい。

この味がいいと思う時に、冷凍しますとそのままのあじが保てます。

今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。