※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年12月初めに貴社の手作り味噌の材料を購入したものです。 我が家では今どき珍しく40年近く年末にもちつきをします。 大阪出身なので石臼でつきます。 今年は30日にもちつきをし、31日にその石臼と杵で煮た大豆をつぶし、 塩麹を加え、味噌作りをしました。 おじいちゃんと中1男子の孫が毎年作り手です。 今回で3回目なので手馴れてきました。 昨年の味噌は上手に出来、おいしく毎日いただいています。 今年もきっとうまく熟成してくれるでしょう!!

澤山勝三 様

スタッフより
澤山様、この度はお客様の声をお送りいただきありがとうございます。 澤山様は40年近く使っていらっしゃる石臼でもちつきと味噌作りをなさるのですね。 その味噌をおじい様と中1のお孫様が作られるのですから、味は格別ですね。 ひとつの味噌にも、澤山家で40年近く使っている石臼で、おじい様とお孫様が力を合わせて味噌作りをされるのは、「ものがたり」がありますね。 味噌がおいしいとおっしゃっていただけると、私どもも、こんなに嬉しいことはございません。 澤山様の愛情がプラスされているからですね。 今後ともよろしくお願い致します。