おためし味噌セット、野菜セット、玄米麹をお送り頂きました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワ味噌 御中
先日(8/30)おためし味噌セット、野菜セット、玄米麹をお送り頂きました。
東京の酒井と申します。
コメントが遅くなり恐縮ですが、多少なりとも参考になるのなら・・・と思った事を
素直に書いてみます。

<味噌について> 送料無料でおためしを色々少しずつ食べられてとてもイイな!と思います。
味噌はしばらくの間何度も使ってみないとはっきり評価できませんが
自然な麹菌で、便利な農薬や速醸ではなく手間をかけて送られた
安心安全な製品、すばらしいと思います!じっくり味わいますね。

<野菜セット>
夏という事もあって、ちょっと期待し過ぎた感はありました(ゴメンナサイ)
お取り寄せの野菜セットなので、少し珍しい品種とか、地元野菜が入っていたら
もっと「わぁ♪」という驚き&喜びがあったかな、と思います。

しかし・・・さすがの自然栽培野菜!トマトやオクラは1週間経っても全く変質せず、
ネギはまだ冷蔵野菜室で美味しく使えています。
スーパーの野菜はこうは行きません。
地味でも本当に力のあるお野菜たち、きっと食べる人にエネルギーを与えてくれるなぁ、
と思いました!

<玄米麹>
HPなどでクセはある旨紹介されていましたが、甘酒にしても塩麹にしても美味しいです。
とても力のある麹だからか、塩分を7%位にした塩麹(熟成中)の表面にびっしりと
コウジカビの菌糸が生えてしまいます。
毎日混ぜているのですが、翌日にはまたカビが表面に生えます。
たぶん菌が元気な証拠ですよね?一応確認させて頂ければ幸いです。

P.S.環境へのとりくみのエコ活動とありましたが、納品書同封の紙類が多く、
ちょっと?と思いました。

Y・S 様

スタッフより

この度はお客様の声へご投稿いただきましてありがとうございます。
また、沢山の商品をお買い上げ頂き感謝しております。
お褒めのお言葉もいただき嬉しく思います。


皆様のご要望でおためし味噌セットを販売させていただきました所、
色々なお味噌の味くらべができ大変好評となっております。
原料もこだわり、木桶で1年間ゆっくり熟成させておりますので
味も深みがあるかなと思います。


お野菜セットの種類がご期待に添えず申し訳ございませんでした。
来年は少し珍しい品種とか、地元野菜の栽培にも力を入れたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
自然栽培のお野菜には力がありますよね。


弊社の麹は、創業約100年近く味噌蔵に住み着いている 麹菌を自家採取し
一つ一つ心をこめて 麹を作っています。
麹菌がとても元気ですので発酵の力もつよく甘酒も塩麹も美味しく出来上がりますよ。
納品書や紙類の最小限に務めさせていただきますね。


今後もY・S様にお喜びいただける商品をお届けできるよう
精一杯頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。