おためし味噌セットで楽しんでいます。

初めてKAZUさんのビデオでマルカワさんのお味噌を拝見した時は、
値段だけを聞いて「高い!」、と思いました。
しかし、自分で味噌を作っていた時のコストを計算すると、
スーパーで売っているものが何でこんなに安く売られるのか、と疑問を感じ、
また、スーパーの仕入れにより好みのお味噌が入らなくなる不都合さが嫌で、
製造をしている会社からの購入を考えました。

玄米味噌も購入致しましたが、味噌を合わせる楽しみが先んじて”お試し…”で遊んでいます。
食事の形態は和食+洋風総菜と言う典型的な日本人の食卓です。
洋風が多くなると発酵食品がチーズ以外に無くなってしまうので、お味噌を活用しています。

”お試し味噌セット”は、ご飯に葱と合わせて乗せたり、
お味噌汁(具を出汁でサッと煮てお椀で味噌を溶いています)にしたり、
ドレッシングに入れたりしています。
もともとお醤油よりお味噌の風味が好きなので、楽しんで試みています。
5種類は夫々に美味しいのですが、ヴィヴァルディが梅ジャムと合わせたり、
マヨネーズに入れたりすると使い易く、一番気に入りました。

叉焼用の肩ロースの肉を味噌を主体にジャム、純米酒、その他手持ちの調味料と一緒に
2日程浸け込んでから焼いていますが、サンドイッチにもご飯にも合うので気に入っています。
実際に叉焼を食卓に出す時に、味噌と梅ジャムを合わせたものを添えたりすると見た目も風味も良くなります。
甘酒を購入した際に頂いたお味噌が良い香りだったので収穫したばかりの生姜の味噌漬けに使っています。
もう少し漬けておきたいので、味見はこれからです。

住んで居る町では今柚子の季節ですので、柚子味噌も作ってみたい、と思っています。

お味噌の味はクッキーやパンに入れても美味しいし、堪らない魅力を感じます。
この円やかな味は発酵食品文化を持っている人達だけが楽しめる、
豊かな微生物の働きかな、と感心します。
今回は買い求めませんでしたが、花弁もちや柏餅の味噌餡が大好きなので、
白みそを次回購入する楽しみにしています。

スタッフより

この度はおためし味噌セットと自然栽培玄米みそ玄人をお買上げいただきましてありがとうございます。

さようでございましたか。
カズさんの動画が弊社を知るきっかけとなったのですね。
安価で販売している味噌の多くは熟成中に熱を加えたのや常温でも長時間色を綺麗に保つためにアルコールなどを添加しています。
弊社では昔ながらの天然醸造の味噌にこだわり、原料が国産のオーガニックのものや自然栽培のものを使用していることもあり、どうしてもお値段が高めになっております。
その分皆さまにご満足いただける商品がお届けできるよう日々真面目で丁寧な商品作りに精一杯取り組んでおります。

普段のお料理に5種類の味噌を組み合わせて食事を楽しまれているのですね。
またお料理上手なお客様に喜んでいただけて、私どもも大変嬉しく思います。
味噌をドレッシングに使用するのはよく耳にしますが、味噌と梅ジャムの組み合わせが美味しいとは存じ上げませんでした。
味噌のコクと梅の甘くて爽やかな香りが食欲をそそりそうですね。私も是非試してみたいと思います。

また、生姜の味噌漬け、柚子味噌と味噌ひとつで、旬のものを漬けてバリエーション豊かに楽しめますね。
今からの季節ならふろふき大根に柚子味噌を乗せて頂くのも良いかもしれません。
どちらも美味しく出来上がるのが今から待ち遠しいですね。

そうですね。
魅力溢れる発酵食品の美味しさを作ってくれる麹菌をはじめとした発酵に関わる菌の素晴らしさを改めて感じさせられますよね。
是非次回は白味噌餡作りにもご挑戦くださいませ。

今後もお客様にお喜びいただけるご提供できるよう日々精進してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。