マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

甘糀を作りました

ほぼいつも作っているやり方で炊飯器で甘糀を作ってみました。
玄米麹のみで作ったのは初めてだったのですが、結構な茶色になってしまいました。
これは果たして正解なのか??
それと、炊飯器で蓋を開けて保温して作っているのですがいつも少し温度が高めになるため、ものすごく甘いのに若干酸味もあります。温度が高いと菌も死んでしまうのではないかといつも疑問に思いつつもそのまま飲んでいます笑
アドバイスいただけると助かります。

荒井正江 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

炊飯器で甘酒を作られたのですね。
また、画像をありがとうございます。深く感謝申し上げます。
お問い合わせの件でございますが、ご不安だったことと存じます。
玄米麹は玄米の糠層の部分がありまして、どうしても茶色くなってしまいます。
また、弊社は蔵付きの麹菌を使っているために写真のような色合いになることもあります。 ご了承をいただけたらと思います。
炊飯器の温度につきましては、高いと酸味も強くなる事がございます。
その場合は定期的にかき混ぜたりして置いておくとよろしいかと思います。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の美味しさをご提供できるように、福井の味噌蔵から精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。