こんにちは。今日、玄米麹(中辛)のおみそを仕込みました。 ビニール袋を買うのを忘れてしまったので、すりばちに適量ずつ入れてすりこぎでつぶしました。 ゆで立ての大豆はそれだけでおいしく、うっかり食べすぎたらたいへんと思うほどでした。 貴店の手作りみそセットは2回目です。 去年仕込んだおみそは市販のものにはない素朴な味で、少しの量でも充分おみその味がして、おいしいです。 もったいないけれど、これで豚肉のみそ漬けを作ってみようか・・・と思っています。 夢は木のたるでみそを仕込むことです。今はポリの容器です。 去年仕込んだ容器が空いたので、手作りみそセットのページを見たら、売り切ればかり。 みなさんみそ仕込みをなさっているんだと逆にうれしくなりました。 マルカワさんのおみそも注文してみます。 日本人に生まれてほんとうによかった!マルカワさんありがとう。

枦山 あづさ 様

味噌屋店長より

玄米麹のお味噌を仕込まれたのですね。大豆の潰しが大変だったと思いますが、すり鉢で上手に仕込めたようで、何よりでございます。

弊社でのお引き立て、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。木の桶もいいですよ。

お味噌作りの醍醐味や歴史、ロマンなどが感じるかもしれませんね。

品切れもなるべくないように、質を落とさないように、量を増やす努力をして参ります。

お客様に手作り味噌の温かさや、魅力をご提供できるように邁進して参ります。これからも何卒よろしく御願いします。

ご縁に感謝しております。