楽チン、簡単でした

毎年のように味噌作りをしていましたが、今回初めて容器に保存するだけの仕込み味噌を注文してみました。

豆を洗う、浸水する、煮る、潰す、他の材料と合わせる、合わせる場所を準備する(飛び散ってもいいようにビニールで覆うなど)…

普通に味噌を仕込む時は結構準備から大変で。

でも今回はすでに材料が合わさりあとは容器に保存するだけの仕込み味噌。

心理的にも実際の作業もとっても楽チンでした^ ^

これで美味しかったらまた来年も頼んじゃうかも、という感じです(お味は来年出来上がるまでのお楽しみ^ ^)。

今年は作りたい時期に普通の味噌作りキットが手に入らず、一緒に味噌作りする母ともタイミングが合わずにこういう形になりましたが、味噌作りのハードルがかなり下がり、味噌作りは大変という先入観が無くなりそうです。
いい体験をすることができました。

こんな簡単に味噌作りができる仕込み味噌を販売しているマルカワみそさんに感謝です。

ありがとうございました。
また来年も利用させていただきます。

写真はもうすでに保存容器に入って風通しの良い玄関に置かれている味噌です。
シーサーに守られて美味しい味噌ができるかな?

はな 様

味噌屋店長より

お味噌の仕込み味噌を購入していただきましてありがとうございます。

手作り味噌と違って、仕込み味噌は潰したり混ぜる手間がかからないので、簡単ですよね。

実際の仕込みも簡単で、しかも、美味しいお味噌ができるのですよ。オススメです。

また、お写真ありがとうございます。素敵な保存容器ですね。

きっと、美味しいお味噌ができますよ。福井の味噌蔵から応援しております。これからも何卒よろしく御願い申し上げます。