職人の技に感動です。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

春頃から自家製のお味噌を作ろうかと考え、自宅の畑で7月上旬から大豆を育てておりました。

せっかくなので、お味噌を仕込むための容器にもこだわってみようと思い、いろいろ調べておりましたら、マルカワみそ様のホームページにたどり着き、木桶の素晴しさを知りました。

伝統の技術を生かし、職人さんが一つ一つ丁寧に手作りした木桶は、何十年と使用でき、そのうちに菌が住み着き、より美味しいお味噌ができるとのことで、その素晴しさに感動し、注文させていただきました。

実際に届きました木桶は、とても丁寧に作られていて、眺めているだけでも心がなごみます。これから何十年と大切に使用していきたいと思います。

自宅で育てていた大豆も、収穫できるようになってきました。これから購入しました木桶でのお味噌の仕込みが楽しみです。初めてですが、うまくできるといいな。

おまけで、いただいた玄米あまざけも、甘味がとてもあり、風味もよく、美味しかったです!

とても丁寧な対応、ありがとうございました。

ゆか 様

購入いただいた商品
スタッフより

ゆか様、この度は「桶職人の手作り木桶」をお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます。

厚く御礼申し上げます。

ご自宅の畑で大豆を育てていらっしゃると伺い、とても感動致しました。

ゆか様の『食』に対する熱い想いは、同じ日本人として誇りに思います。

また、お味噌を仕込むなら容器までこだわりたいというお気持ちは、私も同感でございます。

手作りの木桶には、職人さんの目に見えない愛や真心がこもっておりますので、それが生きているお味噌に必ず伝わります。

よって、さらにお味噌の熟成が進み、なんとも言えない絶妙な味のお味噌になるのです。

お料理も使用した包丁やまな板、お鍋でお料理の味は変わります。お味噌も全く同じ原理です。

初めての木桶でのお味噌作り、ゆか様ならきっとうまくいくこと、間違いなしです。

玄米あまざけも、ゆか様に喜んでいただけて幸いでございます。

お客様の喜びが私ども社員一同の喜びでございます。末永く、ゆか様の健康を陰ながら支えられるよう、企業努力を続けて まいります。

至らぬ点も多々あるとは存じますが、今後とも変わらぬお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。