今の環境でどのくらいの味噌が出来るのかそれが楽しみでもあります。上手にできるか心配ですが失敗も経験だと思って10ヶ月後を楽しみにしています

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

河崎さま

メールをご丁寧にありがとうございます。
商品の方は無事に手元に届きまして初めて味噌作りに挑戦いたしました。

味噌作り秘伝書とHPを参考に作ってみました。
大豆が18時間浸水させて半分に割って芯がないか確かめて見たところ18時間経過しても
まだ芯がありましたので1時間後、そのまた1時間後・・
というふうにやっていきました。

しかしなかなか芯がなくなりませんでしたので30時間浸水することになってしまいました。
こんなに浸水して大丈夫なのかと思いましたが芯が残っていると何とかって書いてあったので
十分浸水させてみました。
上手にできるか心配ですが失敗も経験だと思って10ヶ月後を楽しみにしています。

という訳で浸水後の大豆の芯がどこまでなくなっていればいいのか考えてしまいました。 

あとは気温が心配です。
今の環境でどのくらいの味噌が出来るのかそれが楽しみでもあります。

またわからないことがありましたらメールさせていただきます。

味噌屋店長より

お客様へ マルカワみその河崎 紘一郎です

お味噌作りお疲れ様でした。

大豆の吸水で四苦八苦されたようでお忙しい中のお時間を割いてくださり有難うございます。

なかなか大豆の芯があると次のステップの大豆の炊き具合にいけないので大変ですよね。大豆の吸水が甘い時にはお湯を入れて水温を上げると大豆の吸水が早くなりますよ

心中お察し申し上げます。また、お味噌作りのことでお気づきの点がありましたら、電話やメールなどでお問い合わせくださいね

また、どうぞよろしくお願いいたします。感謝しております。

気温についてはこちらのサイトもどうぞよろしくお願いいたします。