毎年、とてもおいしくできあがり、みんなにも喜んで食べてもらっています。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは。マルカワみその皆々様毎日の作業お疲れさまです。
今回初めて申込みさせていただきました。
麹のことを調べていたら目にとまり、いろいろ読ませていただきました。
体にとって安心安全なものを届けたいという熱い思いが伝ってきました。
文章はもちろんですが、映像から伝ってくるあの笑顔ととてもうれしそうに
つくり方等教えて下さっている姿に感動しました。

私はみそづくりを始めて今年で10年になります。
母が病気で倒れたことがキッカケで、
今までずっとつくり続けてきてくれたことを私も残していきたいと思ったからでした。
今は米づくりはできなくなりましたが、地元で安心して食べられるお米を求め、
麹はつくり、塩やお水にもこだわっています。
でもいちばん大切にしているのは、作らせてもらう自分の心です。
感謝の心を持って、うれしくつくらせていただくことを心がけています。
素人ではありますが、毎年、とてもおいしくできあがり、
みんなにも喜んで食べてもらっています。

今年もそろそろつくろうと思い準備の最中です。
黒豆は玄米と一緒にいつも炊いて食べていて必需品です。
なので楽しみです。
今年は黒豆で少しだけみそづくりもしたいと思うのですが、
どんなものでしょう?!
何かアドバイスいただけたらうれしいです。
こちらも山間部で雪が降ります。
暖かいメッセージいただき、心は暖かです。
ありがとうございました。

H・I 様

スタッフより

お世話になります。

この度は数多くあるネットショップの中から
弊社をお選びいただきまして誠にありがとうございます。
また、HPに掲載されている食への思いを感じられて商品を
お買上げいただいたとお聞きして私どもも大変嬉しく思います。
動画を担当しております河崎にも今回いただいたお声を伝えました所、
喜ぶと同時に感謝の言葉を申しておりました。

さようでございましたか。
味噌作りをされるのに麹作りから行っていらっしゃるなんて
素晴らしいことだと思います。
また、原材料の安全性はもちろん重要なことではありますが、
味噌を仕込む際に召し上がって頂く方達のことを思いながら
H・I様が込められた温かい心は、美味しさとなって伝わっていくのですね。

今年は黒豆でもお味噌を作られるとのことで
どういったお味のお味噌に仕上がるのかドキドキしますね。
弊社でも黒大豆で豆味噌を仕込んで販売を行っておりますが
豆の旨味が感じられる美味しいお味噌に仕上がっております。
弊社では2年間熟成を行っておりますが、1年目でもお召し上がりいただくことも
出来ますので、お好みの味になりましたら出来上がりかと思います。

春が近づいてまいりましたが、まだまだ雪が降ったりと寒い日が
続いておりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。