お味噌作り3年目の新米です

自分で味噌を作ってみようと思い、一昨年トライしました
その時は米味噌8キロを、昨年はあわせ味噌6キロを作りました

今年は両方作りました
信州出身ですので 子供の頃は自宅で味噌も醤油も作っていたのを覚えております

手前味噌というとおり 自分で作った味噌は美味しいものです
家族にも友人たちにも好評の味に気を良くした私は もう手作り味噌でなくては満足できなくなりそうです

昨年作った味噌を 嫁に行った娘にも送りましたが たいへん美味しいと嬉しい報告がありました

マルカワみそさんの材料は厳選されていてとても良いと思います
なにより 味噌つくりにみなさまが誇りを持って取り組まれていることが伝わってきます


仕込んだばかりですが 来年が楽しみです

この度はありがとうございました

あ、一つだけ気になったことがあります
丁寧に大豆を洗いました(5回ほど)
決して乱暴に扱ったわけではありませんが、洗っているときから大豆の皮が浮いてきたり 翌日 煮始めたときも けっこうな数の表皮がとれたのですが 今までの大豆にはあまりなかった現象です。

それだけが気になりました。 

ろここ 様

スタッフより
ろここ様

マルカワみその河崎紘徳です。

この度は商品をお買い上げいただきまして誠にありがとうございます。

手作り味噌お疲れ様でした。

手作り味噌は、スーパーで売っているお味噌とは違います。

やはり混合機や充填機を使用しないので、麹や大豆の粒感を味わえる事が出来ます。

プロがどんなに頑張っても、お客さまの手作り味噌にはかないません。

また、大豆の件に関しましては、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今年から福井県産の生産者様の自然栽培大豆を購入しました。

生産者様に大豆の皮が浮いてくる件、お伝えしました。

温風で乾燥させた訳ではなく、どうも去年の天候不良が原因としてあるのではないと返答頂きました。

生産者様には、大豆の皮が剥けないように栽培して頂けるようにお伝えしました。

今後ともよろしくお願いいたします。わからない事がございましたら、ご連絡お待ちしております。