今年も味噌作りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

年々お味噌を作る量が増えています。
その為圧力鍋とミンサーを購入しました。
当然保存するための木桶も追加しました。
今回の届いた木桶は前回購入したものよりも高さがありました。
味噌を作るときに並べてみて気付きました。
高さがある分若干味噌玉を入れにくそうにしてました。(子供)
いつも寝かせる場所は床下なのですが、入るか微妙でしたがギリギリ入りました。
でも今回の木桶は断熱材に近い高さなので発酵した際、カビが断熱材につかないか心配です。
同じものが届くと思っていたので、この点は残念でした。

更に残念な事が続きました。
去年、購入した木桶(板目)のタガが裂けてました(涙)
木桶を洗う時に気付きました。底の部分ですね。
何故だろう?

既に、その木桶も使う予定で大豆等を購入していたので、今回の仕込んだ味噌を入れました。

これって余り良く無いですか?
後、修理とかって出来ますかね?(お出し出来るのは来年になりますが)

先に述べた通り、今回は圧力鍋とミンサーを導入したこともあり飛躍的に時間短縮出来ました。(去年は大豆を瓶底で潰してました)
生産性向上ですね(^ー^)

時間短縮出来たとはいえ、今回は大豆4㎏、糀6㎏、塩2.5㎏で仕込みましたので総時間では結構かかりましたね。
ちなみに7時間ぐらいでした。(かかりすぎですか?)

圧力鍋とミンサーはとても役にたちました❗
子供たちにも感謝です。
味噌作りを通じて色々学ばせてもらってます。

良い味噌が出来ますように(^人^)

岩崎こうじ 様