※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ様を知ったのは、Drクロワッサンの「若返る甘酒、麹の健康法」の冊子でした。家族が高齢になり、毎日の食事作りも体に優しく健康に良いものを・・・と意識しておりまして、冊子でマルカワみそ様が無農薬生玄米麹を販売されているのを知り、是非家でも使いたいと思い、クロワッサンの編集者に問い合わせ、紹介していただきました。私は秋田県の農村地域に住んでいますが、残念なことに私の住んでいるところでも米や野菜を作っております農業関係者たちは食べ物の安心に関しての責任が乏しいのか、農薬を何のためらいもなく大量に使用しております。近くに住んでいる私達にも何の配慮もなく、一度、関係機関に厳重抗議もいたしました。 その時、なぜマルカワみそ様が無農薬のものを販売できているのに、ここの農家の人たちはできないのかと、憤りを感じながら講義したことを覚えております。 又、こういったスタンスで料理を作るようになってから、体にやさしいものは味も良いということを学びました。 マルカワみそ様の麹で作る甘酒は大変美味しいです。身農薬の食材を提供するというのはとても大変かと思います。マルカワみそ様の努力に敬意を表し、これからも末永くお付き合いさせて頂きたいと思っています。

M.T 様

スタッフより
この度はお客様の声をお送り頂き誠にありがとうございます。 T様は秋田にお住まいなのですね。弊社の周りも水田ですが、一般栽培ばかりです。 T様のおっしゃるように福井も農薬は使って当たり前のようにまかれています。 弊社も農業部門で自然栽培の大豆、なたね、野菜を作っています。 一言で無農薬と言いますが、色々と大変です。草との戦いです。 私も甘酒は大好きで、砂糖の代わりに料理に使っています。 寒い時期は豆乳に抹茶と甘酒を混ぜてホットで飲んでいます。 今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。