※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

「自然栽培のぬかの素」を、数あるサイトの中から、マルカワ味噌さんを選び購入しました。
マルカワ味噌さんの、スーパーフレンドリーなチャーミングな笑顔の動画が私の心をときめかせました♡
海外在住中で、帰ってきてから、こちらのお家で大切に大切に床ならしをしました。
初めて本漬けをした大根(ラディッシュ)を口に入れた瞬間の感動は忘れられません!!
一瞬で、海を越え、日本に戻った感覚でした。
1カ月後、おすすめの実山椒を入れてみたところ...爽やか!!!
私は、3日程しっかり漬けた大根やきゅうりが大好きです。
ぬかは洗わず一緒に食べています。切りたてを一切れ口に含み、キッチンで踊っています。
朝混ぜても、昼にはぐんぐん発酵し、夕方には30%くらい盛り上がる私のぬか床、
可愛く、これからも大切に育てていきます♡ありがとうございました!!どうかご自愛下さい。
直筆のお声はこちら

S・K 様

スタッフより
弊社の隣の水田では、コシヒカリの稲刈りも終わり、秋本番です。
K様は、遠いカナダの地からお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
K様は、ぬか漬けをなさっていらっしゃるのですね。私も、さっそく実山椒を入れてみました。
K様は、しっかり漬けた大根ときゅうりがお好きなのですね。
私はなすが大好きです。子供の頃から食べていた記憶があります。
ぬか床は、生きているので発酵が進み、かさ高くなりますね。
私は、冷蔵庫の野菜室で漬けています。今年で四年目です。野菜も漬けるとおいしいですが、
ゆで卵やチーズや長いももおいしいです。
ぬか漬けなどの発酵食品を召し上がられて、お元気な毎日をお過ごし下さいませ。
弊社もこれから、お客様に安心してお召し上がりいただけて、おいしい味噌や、
ぬか床のもとを作り続けていく所存です。
今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。