※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

動画を参考に炊飯器で甘酒をつくっています。(白米麹)
どおしても出来上がりが、黄色っぽくなってしまいますが、温度が高すぎるからでしょうか??
他社さんの麹は、白く出来ますが・・・マルカワさんの方が甘く出来ます。
マルカワさんは、菌を育ててる(〇〇からの麹菌を使ってないと聞いてますが)
菌の力が強いのは、食べてて感じます。
これは、マルカワさんのみのオリジナルの培養の仕方なのでしょうか?
工場見学、早く再開してほしいです。
直筆のお声はこちら

三上 倖潤充 様

スタッフより
 福井は、先週から大雪となり、弊社の周りはまっ白です。
三上様、この度は、お客様の声をお送りいただき、
ありがとうございます。
 弊社の商品をお買い上げくださり、感謝申し上げます。
三上様は、炊飯器で甘酒を作られたのですね。炊飯器ですと、
甘酒が黄色っぽくなるとのことですが、三上様のおっしゃる通りです。
炊飯器の「保温」ですと、温度が設定できないので、どうしても
高くなってしまいます。こんな時は、炊飯器のふたを開けて、
ぬれふきんをかけておくと、よいです。
 弊社の麹は、自分の蔵の菌を自家採種して、その菌(自家採種菌)で
作っています。弊社の麹は、蔵の菌(自家採種菌)の特性で、
麹の色も黄色くなります。又、甘酒を作ると、上部が黒ずんだ色に
なってしまいます。この点につきましては、弊社では頭を悩ませています。
 弊社の菌は、力が強いとおっしゃっていただけると、
うれしい限りです。三上様がおっしゃる通り、弊社の麹は○○さんの
麹菌は、一切使っておりません。弊社独自の麹菌の
採取方法で、自家採種菌を採っています。これが又、なかなか難しく、
毎年毎年、試行錯誤を繰り返しています。
 弊社のお客様は、この自家採種菌で作った麹を、深く理解して
くださり、弊社を買い支えてくださっているのだと思い、
本当にありがたく思っています。
 工場見学が再開しましたら、詳しく説明させていただきます。
私、河崎をご指名いただければ、説明させていただきます。
先日、お電話でお話をと思い、かけさせていただきました。
又、お電話でよろしかったら、お話させていただきます。
 甘酒などの発酵食品は、免疫力を高める働きをします。
腸活にも良い発酵生活で、コロナウイルスに負けない体つくりをしたいですね。
 今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。