※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

一年前、初めて手作り味噌を仕込みました。(有機大豆、白米麹)
マルカワさんのホームページや秘伝の書を見ながら、一人でもなんとか
仕込むことができました。本当にありがとうございました。
出来上がったお味噌は優しい味で本当に本当に美味しく、
お味噌汁にするとあまりの美味しさに一心不乱に食べてしまい、
時間が経ってからもふと、「お味噌汁飲みたいな~」と思い出される程です。
実は今まで市販のお味噌しか食べた事がなく、お味噌の味は少し苦手に
思っていました。そんな私が、もっと食べたい、日中にもお味噌汁を飲みたいと
思い出すなんて、本当に革命のようです。(笑)
お味噌が美味しいせいか、お味噌汁にした時の出汁の量は3分の1位で良くなりました。
また、リラックス効果が素晴らしく、お味噌汁を飲むだけで肩の力がふっと抜けます。
初めてお味噌汁にした時は、手作り味噌をそのまま使ったので沈殿してしまいましたが、
マルカワさんに問合せしてアドバイス頂いたとおり、すり鉢ですってから
お味噌汁にするとお味噌の沈殿がなくなり、よりお味噌汁らしくなりました。
(問合せの返信が早く、助かりました!)
明日、2年目の味噌作りをします!!昨年、大豆の煮汁でお味噌汁を作ったら
とてもとても美味しくて、その美味しさが忘れられないので、
今年も楽しみにしています。2年目なので、少し上手くできるといいな。
これからもお味噌作り続けていきたいので、どうぞ宜しくお願いします。
最後になりますが、皆様のご活躍を心より応援しています。
直筆のお声はこちら

塩飽 知子 様

スタッフより
 福井の冬は、一月は大雪でしたが、二月は、雪が少なめです。
塩飽様、この度はご丁寧にお客様の声をお送りいただき
ありがとうございます。出来上がった味噌がおいしいと
おっしゃっていただき、重ねてお礼申し上げます。
 手作り味噌は、塩飽様の手の常在菌とミックスされ、
心のこもった味噌になりますね。又、発酵方法が自然の四季にまかせた
ゆっくり発酵(天然醸造)で、香りが良いのが特徴です。
 今後ともマルカワみそをよろしくお願い致します。これから、 また寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さいませ。