※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

注文しました品は、ちゃんと届きました。ありがとうございました。
今年の仕込みは秘伝の書をみながら忠実に作業したのですが
煮上がった豆がすこしかたくて、つぶすのに少し時間がかかりました。
豆をひたす時間や煮る時間もようすをみながら長めにしたのですが・・・。
一応きれいに仕込むことができたので、出来上がりを楽しみにします。
あと質問ですが、煮ている時に足し水は今まではしていたんですが、
秘伝の書にはかかれていなかったのでどうなのでしょうか。
あとでてきた泡もずっととっていましたが、よろしいでしょうか。
又、何かの際におおしえ下さい。
コロナやら、体調管理にたいへんですが、みな様御気をつけて。
直筆のお声はこちら

T・A 様

スタッフより
 節分も過ぎ、北陸の者にとりましては、春が待ち遠しいです。
T様、この度はお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
T様は、秘伝の書を見ながら作業をされたのですね。
煮上がった豆が、少し固かったのですね。豆の乾燥具合で、時間が
かかる場合もあります。足し水の説明がなく、申し訳ございませんでした。
おわび申し上げます。水が足りない場合は、足し水をして下さい。
でてきた泡をとりのぞいていただきますと、おいしい煮豆になります。
多少、豆が固くても十ケ月後には、おいしい味噌になると思います。
それまでゆっくり寝かせてお待ち下さい。よろしくお願い致します。