※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

3年前、悩んだ末に、木桶も購入し、「秘伝の書」に忠実に恐る恐る
味噌作りにチャレンジ。「寒仕込み」の意味も初めて知り、待つこと10ケ月。
これもまた恐る恐る蓋を開けると、茶色の味噌の表面にうっすら“カビ”が・・・。
電話で尋ねると「食べても大丈夫です」とのことで安心し、早速、お味噌汁に。
「手前味噌」など他人の事と思ってましたが、いやいや、これは美味しい!!
何より木桶の香りがたまりません。
30年以上飲食業に携わっておりますが、こんな感動はめったにありません。
一般の家庭でも気軽に・・・とは安易には言い切れませんが、
年1回の行事として取り入れる価値は充二分にあると思います。
「食育」が叫ばれている現代社会、こういう文化にもっと光が当たる
世の中になることを願います。電話で何度も応対して下さって
ありがとうございました。本当に美味しいですヨ。
直筆のお声はこちら

松本 光生 様

スタッフより
 三月に入り、福井もようやく暖かくなりました。松本様、
この度は、お客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
 松本様は、味噌作りにチャレンジされたのですね。
松本様の手前味噌が、美味しかったとのおほめのお言葉、
こんなにうれしいことはございません。「こんな感動はめったに
ありません」とまでおっしゃっていただけると、味噌屋冥利に尽きます。
 松本様がおっしゃるように、木桶で仕込んだ味噌は、
香りが良いですね。弊社も、七十本程の木桶(二~三トン入り)に
味噌を仕込み、寝かせています。
 今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。