※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今年も麦味噌作りに購入させていただきました。
入れ替えに昨年マルカワみそさんの原料で仕込んだ味噌を味見しましたら、
とてもとても美味しくて、さらにやる気になりました!今年も家族で楽しく作りました。
ありがとうございます!
ちなみに例年、圧力で豆をたいていたのですが、今年は無圧でたきました。そうしましたら、
水分少し少なかったのか、投げつけるときにペチャっとならず、結局手で押し付ける形で
仕込みました。出来上がりが大丈夫か心配ですが、これも経験と祈るような気持ちで仕上がりを
待ちたいと思います。
直筆のお声はこちら

Y・K 様

スタッフより
五月に入り、弊社の隣の水田も田植えの準備です。
K様、この度はお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
K様は麦みそを造られたのですね。
昨年仕込まれた味噌がとてもとても美味しいとのお言葉、うれしい限りです。
さらにやる気になられたとのこと、味噌屋冥利に尽きます。私どもも、
さらにやる気が出ます。味噌の固さについてですが、
手で押し付ける形といいますと、ペチャっとなるときより、少々固めと言えます。
固めの時は、大豆のゆで汁か水を加えていただくと、ちょうどよい固さになります。
固めでもおいしくなりますので、ゆっくり寝かせて楽しみにお待ちください。