※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは。初めて購入しました。
麹、お試しセット諸々試しました。
甘酒は麹のみおかゆ蒸しを試しましたが、美味しかったです。
それと、お試しセットダシなしでもこれは美味しい。驚きました。
偶然"麹”を探したら、”マルカワみそ”を検索した次第。
YouTubeもおもしろいし、愛が詰まってます。
今後共、楽しみです。ありがとうございました。
☆レシピの”肉味噌”は”有機24年みそ”はないから何か代用品は
(未来・日本・麦・あわせ・ヴイバルディetc)はないですか?
☆みその肥料の”有機肥料”と”無肥料自然栽培”の違いは何ですか?
☆醤油麹のレシピ、醤油が足りません。もっと多く。(麹・醤油は同量です)
継ぎ足してよろしいでしょうか?
直筆のお声はこちら

N・T 様

スタッフより
連休も終わり、弊社隣の水面では田植えのまっ最中です。 N.T様この度はお客様のお声をお送りいただき、ありがとうございます。
さっそくお返事をと思ったのですが、ご住所がわからず、HP上での
お返事になりました。どうぞお許しくださいませ。
N.T様お試しセットのお買い上げありがとうございます。
ダシなしで美味しいとおっしゃっていただけると、
こんなにうれしいことはございません。
N.T様は甘酒をおかゆを入れずに麹だけで作られたのですね。
麹だけで作りますと、おかゆを入れた時より甘くなります。
YouTubeもおもしろいとのおほめのお言葉、
担当の者にN.T様のお便りを見せたところ、とても喜んでいました。
N.T様のご質問に回答させていただきます。
☆肉味噌は、二年みそでなくても、何の味噌でも良いです。
黒い味噌の方がコクは出ます。
☆有機肥料と無肥料自然栽培の違いは、
「有機肥料を使った有機農法」は化学肥料や農薬、
遺伝子組替技術を使わない、環境にやさしい栽培方法です。
有機肥料の栄養分をゆっくり吸収して育てられるため、
野菜本来の味が感じられます。栄養価の高い作物が出来ます。
☆「無肥料自然農法」は、一切の農薬や肥料(科学肥料・有機肥料)を
使用しない農法。
農薬や肥料に頼らず、植物と土の本来持つ力を引き出す農法のことです。
自然農法の野菜は無肥料、無農薬なのでえぐみが少なく
栄養分の多い皮も一緒に食べることが出来ます。
虫がつきやすいのが欠点です。
☆醤油麹のレシピについてですが、最初は麹が醤油を大量に吸収してしまいます。
すぐに醤油を継ぎ足して下さい。量は麹がかくれるまでです。
又、ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。
今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。